2018年8月22日水曜日

「人のために生きる」って、何?

人は人のために生きて、お金を稼いで、生活するらしい。
だけど、なぜ人は人のために生きるの?
確かに助けが必要な人はいる。赤ちゃんや障害者、お年寄りだ。
人を助けるなと言いたいわけじゃない。人を助けるのが好きな人もいるのだ。
その人たちは、自分の趣味で人を助けてる、もしくは、感謝されることで自己肯定感を得ている。しかし私にはそういった趣味はない。
人を助けて生きる社会は、本当に正しい社会なのかと、ふと疑問に思った。
全ての人がやりたいことをして、それで社会が回るわけがない…、
はたして本当にそうだろうかと思うことも、ある。
だって、誰もそんな事証明してないし。
だからわたしは、人のために生きることを、したくない。
人のためは必ず自分のためということわざなんかもあるけど、それは証明されたものではない。

できないなら、やらなくていいと思う そして、できないなりにやって、 同じレベルの人と過ごせばいいと思う