SNSはよく「炎上」しますねぇ。
私達の親の世代では、こんなに多くの人とコミュニケーションを取ることなんてありませんでしたから、私達の親世代の人は意見が凝り固まっています。
しかし、私たちの世代でも、色んな意見を見れるからといってみんながみんな柔軟な人になれているかと言うと、違いますねぇ。
炎上が怖くて、本音と違う事ばかりつぶやいて疲れる人が急増しています。
そもそも人間の「優しさ」には二種類あり、怒られるのが怖くて行う優しさと、満たされた喜びを分け与えようとする優しさがあります。後者ならいいですが、前者の「優しさ」は非常に自分を傷つけます。そのために人は自分探しをするべきなのです。
SNS全盛期の昨今、自分探しをすることを最も求められている時代とも言えるでしょう。そして皆が好きなものを好きと言い、そのうえで人に優しくできる世界になるといいですね。